2011/05/11

ベートーベン像(ウィーン)


市立公園ではないところにあり、ホテルから近いところにベートーベン像が建っている。このベートーベン像は、像の本人が世界的に有名なので、これを見るためにやってくる観光客は多い。しかし、なぜベートーベンが選ばれて像を作られたのかがわからない。確かに時代を代表とする音楽家であることは確かだった。
明石出身のおっさんで、50年間議員をやっていると国会議事堂内に銅像を作って貰えることを唯一の生きがいにしていた原健三郎元衆議院議長みたいなひとは、後世まで名を残したいがために、何も成果を出さないにも関わらず議員であることに固執していたが、ベートーベンは後世まで名を残したいと思ったか、それとも像を建ててくれと周囲の人にお願いしたのかといったら、絶対そんな思いは無かったことだろう。
自分の像を建ててくれといって立てられた像を見に行く人は居ないが、後世の人があの人は偉大な人だという意味で立てられた像は、ずっと後になってもいろいろな人が訪問に来て尊敬の念を集めることだろう。

0 件のコメント: