2010/12/28

好記担仔麺(台北)

台北ではとても人気で、山や海の珍味を中心とした伝統的な台湾料理が楽しめ、堅苦しい雰囲気ではなく、誰も気軽に入店できるような店があり、頻繁に芸能人や有名人がやって来る店といえば、ここ「好記擔仔麵」である。前から旅々台北でも頻繁に紹介されているのを知っていたので、いつかは行って見たいとおもっていたが、これまた最寄の地下鉄の駅が無いために、なかなか行く機会が無いなと思っていた。ちなみに、隣にある「阿美飯店」は好記擔仔麵の姉妹店である。この店ではメニュは有って無い様な物。中国語のメニュを読めなくても、入口に陳列している本物の見本を見て、指差しで「あれが食べたい」といえば、店の人にそれが注文として聞き入れられ、そのまま料理がテーブルに運ばれてくるというシステムである。だが、値段もそこには記載されていないので、一体いくらのものなのかは全然分からない。値段としてはほとんどロシアンルーレット的な料理なのだが、とりあえず食べたいものを食べればいいのだ。店内は、台湾の気軽に入れるお店をそのまま絵に描いたような店であり、外とは仕切りが全然無いような作りになっている。もちろん奥の部屋のほうに行けば、それなりに表の喧騒から離れたところで食べれるので、安心できるだろうが、ひっきりなしに人が入ってきて、屋台に屋根がついた感じを楽しみたいのであれば、お店の入口付近のほうが絶対楽しいと思う。店内では、ひっきりなしに店の人があちこちのテーブルを行き来しているのだが、その中でバドワイザーガールならぬ、キリンガールなるものが「キリンビールはいかが?」とテーブルを廻っていた。台湾ビールを勧めてくるというのであれば、台湾らしくて良いのだが、なぜこんな台北の中でキリンビールなんか飲まなくちゃいけないんだろうと思いつつも、思わず1本注文する。KIRINと描いてある超ミニのスカートを履いた格好で売っているのだが、外の気温はなんと10度。半室内であるため、外の気温がそのまま感じられる場所で、こんな格好でキリンビールを売っている姿に健気な気持ちは・・・これっぽちも無い。向こうは商売だ。
この店で結局選んだものは、陳列台のところに名前が描いていなかったのだが、注文をとった伝票に落書きのように書かれた内容を解読したところ、下記のような内容のものを頼んでいた模様である。

・三杯雞 
・椰子麻油鮮蝦湯
・百香果龍蝦沙拉
・擔仔麵 
・ビール

「三杯鶏」は、土鍋の中で鶏肉を酒・醤油・ごま油で炒めたような料理で、肉も骨をちゃんととっているので、全部丸かじりで食べることが出来る。味が少し濃いような感じがしたが、これは単独で食べるのではなく、次に紹介する「百香果龍蝦沙拉」と組み合わせて食べるのが口の中では暴れなくていいだろうと思う。「百香果龍蝦沙拉」はへちまの実を輪切りにして、その1つ1つを少しくり貫いて、その天辺に小エビをまぶしたという、ちょっと手の込んだものだ。もちろん、これは冷菜の分類に入るものであり、味としてはあっさりしている。だから、さきほどの三杯鶏のような味の濃いものと一緒に食べると本当に良い。だいたい、このへちまの料理は、これだけ食べていると、ちょっと飽きてくるし、外は寒いし、元々へちまの料理自体が体温を下げるような料理なので、必然的に寒くなってくるのである。そんな中にもう1つの料理である「椰子麻油鮮蝦湯」は、見た目が面白い。椰子のみを輪切りにして、その中をくり貫いて作った、御椀代わりのところに、ぷりぷりとした皮付きの蝦がたくさん入っており、それと一緒に、しょうが、豚肉の切れ、レタスが、スープの中に入っているという作りである。これがまた海鮮風味の味がしてとても美味しい。椰子の実の御椀だけでは、中に入っているスープがもれ出てしまうということがあるので、さらに大きな受け皿が設けられているのだが、その受け皿にもスープがダダ漏れ状態になっているのが、日本酒を枡で受けて、その枡にも洩れた状態で運ばれてきているのとなんとなく似ている。ただ、この受け皿のところにも、実は蝦が隠れていることを後で知る。満腹だなーと思って、半分遊びで受け皿のほうを触って遊んでいると、まだ食べていない蝦がこんにちわーと出てきたから、吃驚した。
メインの料理のほかに、軽く担仔麺も食べてしまったために、めちゃくちゃおなかがいっぱいになってしまった。値段も分からず食べていたので、一体いくらかかるのだろうか?とドキドキしていたのだが、会計をしに行くと、全部で1330元と言われる。ん?一体、なにが高かったのだろうか!?明細をもらえないので、一体なにがいくらだったのかが全く分からない。しかし、美味かったから許そう。

ちなみに、ここで食べている間に、隣のテーブルには日本人が入れ替わり立ち代りやってきて食べていた、最初に食べていた日本人は、少食だったのだろうか、あまりろくな品物を注文しないで帰っていったようである。こっちはキリンビールの姉ちゃんと写真は撮るわ、店の人とわーわー喋っているわだったのが、鬱陶しかったのだろうか?

好記擔仔麵 台灣小吃
URL : http://www.hawji.tw/main.php
住所:台北市吉林路77~83號
電話:02-2521-5999

0 件のコメント: