2010/12/30

庭のホテル(水道橋)

東京に住んでいるのに東京のホテルに泊まってみよう企画を勝手に行っているのだが、今回は水道橋近郊に泊まってみることにした。水道橋に泊まると、大好き神保町が傍にあるので、楽しいことだろうと思う。そのホテルは「庭のホテル・東京」だ。舐めた名前である。


名前にも使っているくらいだから、さぞ、その庭というものが立派なホテルだと想像するではないか。しかし、ここは都心の真ん中・水道橋であり、たくさんの雑居ビルが存在する場所なのである。そんなところに庭なんてとおもっていたのだが、やっぱり敷地面積には勝てなかったのか、想像するような庭ではなく、ちょっとシャレた入口という程度のものを庭と呼んでいただけであったのには、がっくりだった。

それならホテルの施設や部屋のほうに期待してみようと思う。

ロビーは洗練されたというよりも、デザイナーズホテルのロビーの感じがし、天井がすごく高い作りになっていた。応対している従業員の人の態度もまぁまぁ素晴らしい。
低層階のほうに案内されてみたので部屋に入ってみた。ロビーの感じからすると、ここはデザイナーホテルなのかと思って期待する。確かにビジネスホテルに比べると洗練されているようには見える。でも、部屋全体はそんなに広いわけじゃない。必要最低限のものは全部揃っている。ネットも自由に使えた。無線LANは標準で完備されているので、部屋の中では自由にネットが使える。もう少し部屋の大きさが広かったらいいのになとおもうのだが、ビジネスホテルにちょっと毛が生えたようなものだと考えれば、全然問題なし。

お風呂だけはやっぱり洗練しようが無くて、ビジネスホテルと同じようにそんなに広くなく、プラスティック表面の浴槽のシャワー付きである。足を全部伸ばすほどの大きさではなく少し寝そべって入る海外仕様のタイプであるのだが、これでも十分な浴槽だと思う。良いと思ったのが、洗面台が少し広く作られているところだ。それと備え付けられているシャンプー類については、ビンのデザインは良いと思うが、中身はたいしたことが無いので使わないほうが良い。ホテル内のレストランは使うつもりが最初から全く無かったので行っていないのだが、ちらっと外から見たところでは、内装はとても綺麗なようである。しかし、ここは神保町に近いところであるため、ホテルでわざわざご飯を食べるなんていうことはしなくても、回りにたくさんうまい食べ物屋があるので、そちらに行くのが良い選択だろうと思う。

今回は東京に泊まろうといっても、ビジネスホテル並みの値段しか出すつもりが無かったので、1人あたり6500円程度。やっぱり東京のホテルはもう少し金を出さないとダメな用である。地方に住んでいて東京に出張で泊まるホテルとしては最適だと思うが、遊びのためのホテルとして泊まるには少し物足らないという気がした。

庭のホテル
URL : http://www.hotelniwa.jp/
住所:千代田区三崎町1-1-16
Tel:03-3293-0028
Fax:03-3295-3328

0 件のコメント: