バンコクの最高級レストランとしては絶対外せない場所としてはブルー・エレファントは外せない。ここのレストランを行かないでバンコクに行ってきましたというのではあれば、単なる貧乏旅行を楽しんできましたとしてしか言えず、民衆と同じような食事をしたから、自分がタイ人の心をよく知ることができたでも言わんばかりの主張をしてくる人がいるが、タイの料理をギュッと洗練された形にまでした料理を出してくれるところであるのがここなので、ここは滞在中に絶対に1度は行って欲しいところだと思う。他のタイ料理の店よりは確かに高いかもしれないが、日本人価格で考えれば、日本でまともに同じような食事をしたら数万円かかるのをずっと安い価格で食べられるという贅沢なことができるのだから、せめて話の種にでも行ったほうが良いところだ。
BTSのスラサック駅からもレストランの建物はよく見える。歩いてすぐ傍にあるからというのもあるが、周りに高い建物があっても、ここだけは昔ながらの3階建ての建物としてぽつんと建っているから余計目立つのではないかという気もする。特に建物をライトアップされると、そこがディズニーランドではないか?と思われるくらいの派手さになってしまうのだ。
さて、店内に入ると予約の有り無しを聞かれるが、早めに行けばそんなに混んでいるわけじゃないので予約無しでも可能だ。だが、このレストラン、高い割にはすごく人気があるレストランなので、ある程度の時間帯になってしまうと、店内はほぼ満員になってしまうので注意だ。スラサック駅自体が変なところにあるようなものなので、いくのが面倒くさいというのはあるかもしれない。が、BTSの電車に座っていれば勝手に到着できるんだから、その手間を惜しんでいく価値はあるだろうと思う。
店の雰囲気もさることながら、こちらのレストランで給仕しているスタッフがどのひとの洗練されており、きっとオーナーが厳しい指導を全員に行っているのだろうと思う。それもそのはず、この店はタイ人と結婚したベルギー人がオーナーになっており、ヨーロッパ風の風習を持ち込んできて、タイ風とグルメの町ベルギーの風習がミックスされたものとして、それが受けたんだと思われる。だから、どんな客が来店したとしても、店に入ってきたときから、奉仕の姿勢が見えて、本当にヨーロッパのレストランに来たかのような気分になれる。無駄な動きや遅い対応というのはこの店では絶対に無い。お客さんの数にくらべて給仕しているひとの数が異様というくらい多いので、テーブル専用に1人いるんじゃないのか?と思ってしまうくらいのものだった。だから、常に自分たちのテーブルでの食事のスピードをよく見ているようで、複数の料理を頼んだあとには、別の料理を出してくるタイミングがとても絶妙だったりするのが感動的だ。
この店、東京にできないかなー?と期待しているのだが、いまのところ主にヨーロッパにしか存在しない。2012年6月現在では、ロンドン、パリ、ブリュッセル、コペンハーゲン、ドバイ、ベイルート、マルタ、クウェート、バーレーン、モスクワに支店があるらしい。
さて、ここでは次の料理を頼んでみることにした。
・Pearls of Blue Elephant : 550THB
・Eggplant salad : 380THB
・Orange Prawn Curry : 450THB
・Wild Jasmine Rice : 180THB×人数分
・Blue Elephant Phad Thai : 380THB
茄子のサラダだが、こちらはミルフィーユのような数段構造になっており、見た目は少なそうだなとおもったのだが、実は意外と量が多かったのだが、これはサラダなのか?というくらいの濃厚な味。なすとなすとの間に白身のすり身と酸味のある切り刻んだ野菜を混ぜているのだが、なすとのミックスが全然酸味を感じず、ナスの本来の持っているうまみとその水分が混ざると絶妙といえる味になって楽しかった。
前菜の看板メニュになっている「Perls of Blue Elephant」はメニュをみたときに、いったいなんなのだ?とおもったのだが、これがうちの技術ですというような意味でお客さんに出すような前菜だったということがわかった。だから、大して量は多くない。いくつかのコンパクトな料理を凝縮して1つの皿に盛られているのだが、一口サイズのそれぞれの料理はとても手が懸かっているものだったというのはよくわかった。ただ、それぞれの料理について、いま詳細はなんだったかが思い出さない。値段の割には量が少ないのは、バンコクで腹いっぱい食べたいというひとには物足らないものだと思うが、ブルー・エレファントの実力を知るための指針にはなるだろう。
ブルーエレファントオリジナルのタイ風イエローカレーは、車えび、ジャックフルーツが入っており、キュウリのサラダが付いている。これはピリッと辛いカレーなのであるが、酸っぱさも含められているので、一緒に頼んだジャスミン・ライスと一緒に食べるとすごく美味しい。一度食べたら止められないのだが、カレーといっても、ほとんどスープに近いくらいのとろみだ。具も食べやすいものばかりなので、なかなか美味しくいただけた。
もう少しお腹を膨らせようと思って、あとでタイ風の焼きそばを注文。この焼きそばだけが、なんだか庶民的な感じがして店の雰囲気には全くそぐわない。
どれもこれも美味かったし、また来たいと思ったのだが、会計のあと店を出る際に、1人1セットのソースを貰うことになった。1人につき、タマリンドソースの大瓶と、中瓶のブラックペッパーソース、そして、小瓶の2回くらいで使えるレモングラスソース等々をもらった。各人によってどういうソースが入っているのかは違うのだが、大瓶×1本、中瓶×1本、小瓶×2本はもらえる。これは全然料金には含まれて居ないのだが、日本に帰ってきてこれら貰ったソースを使ってみたのだが、どの料理やサラダに使っても美味かった。これ、どこかで売っていないのだろうか?
ブルーエレファント(Blue Elephant)
URL : http://www.blueelephant.com/
住所 : 233 South Sathorn Rd., Yanawa Sathorn, BKK 10120
電話番号:0-2673-9353-8
営業時間:ランチ 11:30〜14:30
ディナー 18:30〜22:30
1 件のコメント:
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
コメントを投稿