デン・ハーグは女王をはじめとする王家の人たちが住む都であるため、王家御用達の店も結構傍にはある。ビネンホフ傍にも、そういう店を集めたモールが存在するが、その名前は「パッサージュ(Passage)」。ちょうどブリュッセルやミラノにある、天井にもアールデコ様式をはめ込んだ1つのショッピングモール通りが存在する。
デン・ハーグのパッサージュは他のヨーロッパ都市と同じようにカフェや洒落た店がたくさん軒を貫いているのだが、どれもこれも個人的にはどうでも良いところだと思っていたので、本屋さん以外は入らなかった。
パッサージュ内の本屋さんは3階建てになっているところで、デン・ハーグの中では一番大きな本屋さんじゃないのかと思われる。オランダ語の本ばかりなので、どこに何の本の棚があるのかを探すのが結構大変なのだが、いちおう全種類が置かれている。ただ、こういう本屋を見るたびにおもうのは、日本の本屋のほうが断然品ぞろいも、種類も豊富で、日本人以上に本好きな人は世界には居ないんじゃないのか?と毎回他国の本屋に行くたびに思ってしまう。ここでは、どうでも良いと思ったのだが、せっかくだから、オランダ語のミッフィーの絵本を買ってみることにした。そうしたら、店の人が勘違いして「おみやげ?」と聞いてきたので、面倒くさいから「そうそう。だから、綺麗な紙でラッピングして」とお願いしたらちゃんとやってくれた。
Passage den Haag
URL : http://www.depassage.nl/
0 件のコメント:
コメントを投稿