デン・ハーグにも教会は結構ある。市庁舎傍のSpui通りを挟んで逆側のところに高台に経っているように見える教会が新教会と呼ばれるところなのであるが、これがまたどっかの教会に似ているなーと一瞬思ってしまった。それはハンガリー北部にあるエステルゴムの大聖堂になんとなく似ている。が、あとからエステルゴムの大聖堂の写真を見返してみたら、全然違ったので、人間の記憶っていうのはいい加減だなということに気づく。
さて、この新教会だが、残念ながら自分たちが訪問したときにはちょうど教会に入れない時間帯だったために、実際に内部はどうなっているのかというのが全く分からなかった。そのためか、この教会を訪問しようとする人さえも居なかった。
この教会は1656年には完成された教会だが、この教会はプロテスタントの初期のころに建てられた教会であるわけ、ルネサンスと古典主義をミックスされたような教会の風貌を内部はどのようになっているのかというのがとても気になる存在だ。
いちおうオランダ語の説明書きが教会の外壁のところに掲げられていたのだが、英語併記がないので、どういう意味が書かれているのかまったくわからなかったのが残念だ。
デン・ハーグの新教会(The New Church)
URL : http://www.nieuwekerkdenhaag.nl
Address : Spui 175, 2511 BM The Hague
Email : info@nieuwekerkdenhaag.nl
0 件のコメント:
コメントを投稿