港があるところに展望台ありというのは、どうやら本当のようで、ロッテルダムもまたその1つである。横浜にはマリンタワー、マラッカにはメラナ・タミン・サリ、上海には東方明珠電視塔というくらいである。ロッテルダムにはさすがにないだろうとおもったら、あった。いや、あって欲しくなかったが、やっぱりどっかの馬鹿が作りたかったのだろう。残念ながら品を落とすタワーがここにはある。
最初からそんなタワーに上りたいとは思わないから、行くことは無いが、どんな建物もその建物に上るのではなく、下から眺めるのがいいとおもっているので、全景が見える場所には行ってみた。名前はユーロマスト。東京タワーが作られた事と同じ頃の1960年に国際園芸見本市の開催にあわせて作られたタワーではある。
展望台の部分がグルグル回りながら上のほうまで上っていくのは、マラッカの展望台とおなじ構造。エレベータで展望台部分まで上るというのでないので、広い展望台全体がどこからでも全貌が見られるというのは便利だとは思うのだが、難点としては、ある程度客が集まらないと上に上らないこと。そして、一旦上に上ったら、しばらくは下に下がってこないので、下で結構な時間待っていないといけないということに出くわすこともある。この展望台にどの程度の人たちが上ろうとしているのかは全く分からないのだが、下から見ていると、そんなに展望台には人がいないように見えた。
ユーロマスト Euromast
URL : http://www.euromast.nl/
Open : 9:30~23:00(4月から9月)、10:00~23:00(10月から3月)
Fee : EUR 9.25
0 件のコメント:
コメントを投稿