オランダは平坦な土地がどこまでも続く国であるために、自動車での移動もいいのだが、自転車での観光旅行というのもとても便利だろう。観光客が自前のチャリを持参してオランダ国内を旅行するというのはとても面倒くさいものである。ヨーロッパのいろいろな都市でも最近は始めたのだが、オランダはいち早く観光客向けのレンタサイクルを開始しており、市内の至る所で借りることができる仕組みになっている。
道路も自転車専用道路になっているので、日本みたいに歩道を走って良いのか悪いのかという不毛な議論をする必要がなく、自転車道を走ればいいだけで、自転車道に歩行者がいる場合には歩行者がそんなところにいるほうが悪いのである。なんでもかんでも歩行者優先としている日本の甘すぎる対応のしかたではなく、ルールとして決まっているんだから、たとえ人間様でもそれは守ってもらうというのは徹底している。
アムステルダムで一番目立っていたのは、赤い看板になっているレンタルサイクル屋のMac Bike。結構おきゃくさんがひっきりなしに出入りしているので、たぶんすぐ分かると思う。そして、借りる自転車は真っ赤な自転車であり、前に「Mac Bike」というロゴの入ったものがあるので、一目瞭然でレンタサイクルのものだというのがわかる。
実際にここで自転車を今回は借りなかったが、自転車を借りるにはクレジットカードかパスポートを保証として預けないといけない。しかし、自転車を借りるときにパスポートを預けてしまうと、実は美術館とか博物館でガイダンスを借りようとした場合、そのガイダンスの保証としてパスポートを出すか高額紙幣を渡すことを求められる場合があるので、クレジットカードで買い物をするつもりが無いなら、このクレジットカードを預けてしまうというのも良いだろう。単なる街探索のためにしか自転車は借りないというのであれば、パスポートでよいのではないだろうか?検問や尋問に出会った場合には、パスポートのコピーを見せればいいのであるから。
綺麗な街並みのアムステルダムを電車や徒歩で移動するというのもありだが、自転車であちこち移動するというのも気持ちが良いだろう。レンタルの値段はお店で聞いたらいい。
Mac Bike
URL : http://macbike.nl/
0 件のコメント:
コメントを投稿