2010/09/30

グエル邸(Barcelona)

ガウディが作った建築物の1つとしてグエル邸がある。これはランプラス通りから、ちょっと西に曲がった道沿いに建っているのだが、近辺、単独でグエル邸があるわけではなく、狭い道路を挟んで似たような背の高い建物が連なっているために、どこにあるのかな?と一瞬見失ってしまう。そして、残念なことが2つあるのだが、1つは訪問時、レストランを1階に作るための工事中で建物には入ることができないということ。もう1つは、建物の全体を捉えるためや、全体の写真を撮りたいと思うところなのだが、狭い道路を挟んで反対側からみるしかなく、それだと全体を見ることが結構難しいのである。
しかし、そんな建物を下から眺めてみると、結構おもしろい形をしているなーとおもう。ただし、全体のことはよくわからないが。

まず、中世のイタリアあたりでみられるような出窓形式の窓枠が少しおもしろい。ガウディの時代とはアンマッチするし、それこそルネッサンス主義に戻ったのかとおもうような作りをしているところだろう。もうすこし窓枠に注目をしてみると、窓枠の上のほうにはアラブ系のモザイクの枠があったりするところも面白い。これこそ、レコンキスタのスペイン時代よ、もう1度と言いたいのか?あとは、屋上にみえる、キノコ形式のカラフルなデコレーションだろう。この意味がまったくわからない。遠くから見れば見えるかというと、これが見え難い。あまりにも見え難いので、ここに長く滞在する人はほとんどおらず、中には2分しか見ないで「ふーん」という感じで立ち去る人も多い。当然、長居することができないからだろう。グエル邸 (Palau Guell)
URL : http://www.palauguell.cat/

0 件のコメント: