ロンドンからリスボンまでの航路は、ポルトガルの国営航空会社であるTAPポルトガル航空を利用した。だいたいどこの紹介サイトを見ても、必ず「TAP」というのが出てくるのだが、一体このTAPってなんなの?と思っていたが、単なるポルトガル語Transportes Aéreos Portugueses」の略なので「ポルトガル航空・ポルトガル航空」と実は2回同じようなことを言っているに過ぎない。
そして、過密しているヨーロッパのナショナルフラッグであるとはいえ、他の巨大なナショナルフラッグよりもやはり弱小規模の航空会社であることは変わらない。だから、生き残りのためにはTAPポルトガル航空も単独での営業はさすがに無理と考えたようで、2005年からスターアライアンスのメンバとして参加している。マイレージプログラムは独自で持っているようなのだが、ヨーロッパではルフトハンザ航空があるので、その補強路線としてルフトハンザが就航として弱いところについて結構このTAPポルトガル航空が就航をしている。
ポルトガル航空が強い路線というのは、やはり旧植民地地域への就航だ。一番分かりやすいのは、リスボンと第二の都市ポルトから、ブラジルの各都市への就航があることだ。だいたいが、リオ・デ・ジャネイロかサンパウロだけというのが多いのだが、それだけじゃなく、リスボンからブラジルの数都市にも直行便を飛ばしているのが、いかにもポルトガルとブラジルの関係を表していると思われる。あとはアフリカだ。アフリカにも、ポルトガルの植民地だったところが結構あり、特に沿岸部に国があるところとは密に交易が行われたところだ。日本人から見れば、どこそれ?というような場所、例えば、ギニアビサウ共和国のビサワとか、カーボベルデ共和国のサルやブライアというところにも飛んでいるのだ。もちろんそのほかにも広範囲にリスボンからの直行便が就航している。ヨーロッパ域内だと西ヨーロッパ地域を中心に就航しているので、これは特記することはない。ただ、おもしろいことに、旧植民地としてアジアにも拠点を持っていたポルトガルだが、今では直行便がアジアにないことだ。インドのゴアやマカオに就航便があっても良いと思うのだが、無い。たぶん、最後の植民地だったマカオへの就航便は、将来的には出資をしているマカオ航空がヨーロッパ便を就航することを見込んでなくしているのかもしれないと勘ぐってしまった。
遠いところへの就航としてはブラジルへか南アフリカへの就航だとおもうが、航空機も基本的にはそんなに大きな機材をもっておらず、遠い路線にはエアバスA340-300型を投入しているのだが、中距離以下の距離への就航はエアバスA320-200をメインに動かしている模様である。自分たちが乗った機材もA320-200型だったので、座席が3-3の狭い機材だったが、そんなに足元が狭いなという気はしなかったのは、距離が短かったので単に苦痛にもならなかっただけだろうと思う。
機内食は、ロンドン~リスボンは2時間半のフライトであるし、昼間から夕方のフライトであったために、軽食に近いご飯しか提供されなかった。たぶん、これが中華航空だったりシンガポール航空だったら、がっつりご飯のメニュがあったりするのだろうが、そこはお金が豊富ではない航空会社なのでやっぱり申し訳ない程度のご飯が出るのだろうと思う。行きも帰りも似たようなご飯だったのだが、紹介をしておく。メインはサンドイッチで、付け合せて飲むヨーグルトが付いていた。あとは、これに冷たい飲み物と暖かい飲み物をひとりずつ一緒に持ってくるのである。この仕組みが最後まで意味が分からなかった。どっちかでいいじゃないのか?!
リスボンの空港ラウンジを主宰しているのはTAPポルトガル航空なのだが、航空会社のイメージからの緑を基調としており、このラウンジに付いては別途記載したいとおもうので、そちらを参照していただきたい。
機内アナウンスは基本的にはポルトガル語、もちろんそのあとに英語のアナウンスがあるのだが、特に問題があるようなことはアナウンスではないだろう。
座席としてはエコノミーは3種類のクラスが存在する「Class」「Basic」「Discount」なのだが、違いは「Discount」は一番制限があるものであるが、マイルは通常の10%しか付かないし、変更は効かないし、座席は事前に指定ができない。「Basic」と「Class」の違いはどちらも長距離は100%マイルがつくが、中距離のときには「Basic」だと50%しかつかない。それ以外は特に違いが内容に思われる。機内での区別は全く無いし、狭い機材の場合、エコノミーでもビジネスでも同じような席だから、こんな距離にビジネスクラスっていうのは本当に意味が無いなと思うものだった。
TAPポルトガル航空
URL : http://www.flytap.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿