2011/05/21

Konzum(ザグレブ)

ザグレブだけじゃなく、ドブロブニクにいたときにも大変世話になったのが、スーパーのKonzum。こちらはクロアチアに拠点を持ってチェーン展開しているスーパーマーケットであり、西ヨーロッパだったら SPAR にあたるものだ。店舗規模は大小さまざまなのだが、このKonzumの看板があったら、コンビニ感覚で入店するのもいいだろう。

ドブロブニクの場合は、ピレ門前のバスロータリーのところにあるのだが、これがまた目立たないような場所にひっそり立っている。ほとんどインペリアルホテルに近いところに、複数の店と一緒に入った建物の1つとしてあるし、ピレ門から見えるように Konzum と看板があるわけじゃないので、場所はわかってもどこにあるんだろうと探してしまうかもしれない。

ザグレブの場合には、意外とたくさんいろいろなところで見かけることができる。一番世話になったのは、ザグレブ中央駅の地下あるインポルタン・センター内に Konzum なのだが、ここのスーパーはすごい広い。青果からワイン、そしてちょっとした雑貨までなんでもここで揃うことができるということと、夜遅い時間まで開店営業しているので、なにか買い忘れたとおもったときにでもこのスーパーにいけば手に入るというものだ。

そのほか、イェラチッチ広場方面から観光拠点の各地点にいく前に、なにか買い忘れたというのであれば、路面電車が通る広場横の通り沿いにもKonzumがあるので、そこに入るのもいいだろう。まぁ、気づいたらあちこちにKonzumの看板を見つけることができるのは確かだ。

むしろ、クロアチアではカルフールやスパーみたいな西ヨーロッパで展開しているスーパーマーケットは目に入らないので、それを探しても無駄である。

・Konzum のURL : http://www.konzum.hr/
・Konzum に関するウィキペディア : http://en.wikipedia.org/wiki/Konzum

0 件のコメント: