2011/05/21

ザグレブ中央駅

電車でクロアチアに入ってくる人の玄関になっているザグレブ中央駅は、中央駅というだけあって、その建物もかなり横長く大きな駅のつくりになっている。今回のクロアチア旅行においては、まったく電車に乗る機会がなかったので、クロアチア国内鉄道の様子はわからないのだが、ザグレブはバルカン半島各地と西欧を結ぶ拠点としては重要拠点になっているので、昔からオリエンタル急行でも通る駅として使われている。鉄道としては、ハプスブルグ家のオーストリア帝国がきっかけを作ったことが大きいところだとはおもう。

実際に駅を利用していないので、駅の様子についてを報告しようとおもったけど、それをお届けすることは不可能。その代わりに、駅の周りがどうなっているのかということだけは報告することが可能だ。

自分たちが泊まったリージェント・エスプラナーデ・ホテルが駅前にあるために、豪華な滞在生活を送ってみたいという人であればここに泊まってみるのもいいだろう。なにしろ、ドブロブニクよりも物価が安いので、豪華に見えているホテルでもそんなに吃驚するほど高いわけじゃないからだ。

そして駅の前には路面電車の発着場になっていることと、その発着場の目の前がトミスラフ広場が広がっているので、全体的にめちゃくちゃ広い感じに見えるのが印象だ。この駅の周りが官庁街になっているわけじゃないということもあるのだろうが、東京駅みたいなゴミの排出のような人の多さはここには無い。とはいいつつも、旅行者にとっては電車で移動してきたひとたちの玄関口なので、結構旅行者をみることができる。まぁ、それに群がってくる泥棒や客引きというのも結構いたりするので、ボケーっとしている日本人にとっては一番気をつけるべき名場所だとおもうのだが、全体的にザグレブの人はそんなイライラした様子をもっている人がいないので、普通に注意していればいいだろう。しかし、いかにも旅行者だという格好やかばんの持ち方をしていたら、そりゃぁ狙うのは狙ってくるだろうとおもう。現地の人と同じような格好で、現地の人と同じような行動やしぐさをしていれば、スリは寄ってこないものである。
言い忘れていたが、ザグレブ中央駅の前には地下のショッピングモールに続く入口がある。このショッピングモールは夜遅い時間でも開店しているところが多いので、遅い時間または朝早い時間に出かけたり到着したりしたひとたちにとっては、このショッピングモール内にあるファーストフードやスーパーを利用するのがいいだろう。自分たちもザグレブ滞在中は、この地下ショッピングモールにあるスーパーマーケット「Konzum」によく通ったものだ。安くて、いろいろな品物が置いてあるので、是非利用したほうが良い。ちなみに、Konzum はクロアチア国内ならどこでもあるスーパーで、ザグレブにも大小たくさんの支店があるので、コンビニ感覚で寄るのもいいだろう。

0 件のコメント: