2011/05/21

世界一短いケーブルカー(ザグレブ)

イェラチッチ広場から西に200mくらい表通り沿いを歩いていると、右手に曲がるとなにか変わった光景が見えてくる。いきなり高台みたいなのが見えてきて、その高台に対して線路みたいなのが見えるのだ。これはザグレブに行ったら絶対必須で乗らなければならない、世界一短いケーブルカーといわれているケーブルカーだ。

値段は1人4HRK。ケーブルカー乗り場で乗り場にいるおっちゃんから買うことでよい。切符を買ったら、乗り場に用意されている刻印機に切符を入れて時間を入力する必要がある。出発は人がある程度集まったらといういかにものんびりしたもの。高台にもかなり住宅地やら観光地拠点があるために、階段や坂道を上っていくというよりも、このケーブルカーを使って、一気にのぼっていきたいという人が多いから、そんなに間隔無く走っていると思われる。
ケーブルカーはたった30秒くらいで山頂(?)に到着。あっという間に到着するので、乗った気にならないかもしれない。でも、のんびり小さいケーブルカーに乗っていくというのも楽しいではないか!もちろん、下るときにもケーブルカーは乗ることができるので、高台から下るときに使ってみるというのもいいかもしれないが、まぁ、だいたいは登るときに使うことになるのだろう。ただし、ケーブルカーの車輌はそんなに大きいわけじゃないので、日本人団体客のような20人くらいの団体の場合、これは使えないかも知れない。ケーブルカーの営業時間:6:30am ~ 24:00、休日無し

0 件のコメント: