2011/05/15

Wanda(ドブロブニク)

ドブロブニクのプラツァ通りと平行して山側に通っている通り ulica prijeko 通りは、実は通り全体が御飯通りみたいになっていて、たくさんのレストランが軒を連ねており、御飯を食べる時間帯になると、どこの店も通りに人がでてきて、呼び込みをやっている。うちのは美味いよーとか、歌舞伎町のポン引きと同じくらい鬱陶しい客引きがある。でも、そういう店は概して美味しくないとおもう。それで今回は地中海料理という名目で店を出しているWANDAという店にしてみた。実際にはこの店はイタリア料理屋だといっていいだろう。それもイタリアでも海沿いの町にあるレストランをそのままドブロブニクに持ってきたようなものだと思って良いと思う。だから、イタリア料理屋だとおもってレストランに入ってみれば、イタリア料理に馴染みのある日本人には、何の抵抗もなく料理を選ぶことができるだろう。

店内は可愛らしい内装になっており、別に質素でもなく、ゴージャスでもなく、肩肘張らなくても良いような雰囲気になっている。そして、なんといっても、ここの店の看板娘というか、看板おばさんが元気よく料理を持ってくるので、こちらもウキウキしてきてしまう。ただ、正直この店、あんまり流行っていないのか、自分たちが客としてきているあいだ、あんまり他の客が来なかった。なぜだろう?料理は全般的にちゃんとしたイタリア料理だし、美味いし、変なつけたしもないのになー。さて、ここの御飯は以下の通り

・Fettucine Vrganji i Tartuifi (ポルチーニ茸とトリフのフェットチーネ): 80HRK
・Linguine sa skoljkama (ボンゴレのリングイネ) : 100HRK
・Calamari alla Griglia : 90HRK
・Salmone alla Griglia : 130HRK
やっぱりポルチーニ茸大好き!このポルチーニ茸を使ったパスタがあったら、まず最初に選んでしまうのは習性だろうか?基本的にきのこ類が好きらしい自分。シイタケも含めて匂いの強いきのこ類を使っている料理には眼がない。そしてここのフェットチーネもちょうどいい麺の硬さだったし、イタリアで食べているのと同じような味付けだ。トマトソースのリングイネについても同様。魚介類のものが入ったリングイネなので、海の幸を満喫というところだろうか?イカのグリルと鮭のグリルだが、どちらも焼き魚系として美味い。でも、よく考えたらなんでここで鮭を選んでしまったんだろう?もっと違うものを選べばよかったと思った。Mediterranean Cuisine "Wanda"
URL : http://www.wandarestaurant.com/
Address : Ulica Prijeko 8, Dubrovnik.
Phone : 098-944-9317
E-mail : wandarestaurant@yahoo.com

0 件のコメント: