2011/05/21

ストロスマエル広場(ザグレブ)

ザグレブ中央駅から、イェラチッチ広場まで広がる広場には大きな1つの広場とおもわれがちだが、実は全然違う。ザブレブ中央駅に近いところから、トミスラフ広場、スマロスマエル広場、ズリンスキー広場と3つにわかれる。それぞれの境は、広場を東西に抜ける2つの道によりこれは区切られているといえよう。しかし、南にあるザグレブ中央駅から、ずっと広場の中ばかりを通ってイェラチッチ広場のほうに行くと、その境は確かに道路という障壁はあるものの、あまり境に気づかずに通ることができる。たまたま時期が春だったからかもしれないが、広場はどこも緑あふれる芝生と庭園になっているので、町の中心地であるのに全然その感じがしない。
そんな広場集合体のようなところの真ん中に、ストロスマエル広場があるのだが、この広場、特に特徴がないのだが、唯一自慢できるのが、ストロスマエル美術館があること。実際にはこの美術館には行っていないのだが、カトリック司教であり政治家だったストロスマエル司教が集めたコレクションを展示している。主に絵画のコレクションばかりなのだが、イタリアの明るい絵画とオランダの暗い絵画が展示の主な作品集のようだ。内部はそういう展示なのだが、見て欲しいのは建物。緑の公園の真ん中にぽつんと立派で重厚な建物が建っているので、とても目立つのだ。
ちなみに、日本大使館はこの公園の道路を挟んですぐ隣にある。

0 件のコメント: