2011/10/09

ウェスティン・シティ・センタ(ブダペスト)

ブダペスト西駅(Nyugati Pu)に併設しているのはブダペストの中でも最大規模のショッピングモールであるウェストエンド・シティ・センター(Westend City Centre)がある。ここは一度時間があったら行って欲しいところだ。

中央市場はブダペストで売られているお土産を買うには最適だとは思うのだが、やっぱりちょっと半分お土産を売るという意味もあるようなので、普段食べるような食材以外のものについては、スーパー価格よりも高いような気がする。その点、ウェストエンド・シティ・センターはあらゆる商品が売られているので、ここだけ来れば、食材からブランド物や雑貨などは全部揃う。アジアのショッピングセンタに比べれば、それは規模が小さいとは思うのだが、それでもヨーロッパに根ざしたショッピングモールとしてはなかなか規模がでかいものだ。

地上3階、地下1階のフロアには400以上の店が連なっている。だいたいホーカーズのようなものは、匂いが篭るために地下に存在する。それ以外には、真ん中吹き抜けの両側に店がわんさかならんでいるし、奥行きがめちゃくちゃ広いので、どこまで続くんだろうとちょっと吃驚するだろう。お土産用のフォアグラはこの中に存在する巨大スーパーで購入。それから、旅行最終日になって購入したマジャール語=英語の辞書についても、ここにある大きな書店で買った。マジャール語の辞書は日本で買うと、めちゃくちゃ高いのだが、値段は7900HUF。ここで買った辞書はめちゃくちゃ分厚く、語彙数20,000.それに、例文が豊富に載っていたものだったので、大満足。Mozsárné Magay Eszter – P. Márkus Katalin
Angol–magyar, Magyar–angol tanulószótár
http://www.grimm.hu/kiadv%C3%A1ny/angol%E2%80%93magyar-magyar%E2%80%93angol-tanul%C3%B3sz%C3%B3t%C3%A1r

Westend City Centre
URL : http://www.westend.hu
Open : 10:00 - 21:00 (Sun 10:00 - 18:00)
Address : Vaci ut 1-3

0 件のコメント: